2017年01月09日

晩酌はできるだけしない

no_drink_man.jpg

ここ数年、晩酌を楽しみに一日を過ごしておりましたので、自宅に帰るとすぐにお酒を飲んでしまっておりました。そうすると急に必要なものを思い出しても車で買い物に行けなかったり、重要なことを考えたり、重要な書類を書いたりすることができませんでした。

最近、できるだけ晩酌はせずにやるべきことを多少処理してから夜遅くにお酒を飲むようにしております。
posted by 時間 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

一年の目標が達成できない

私は1年間の目標を1月に考えます。しかし、いつも目標は3分の1ほどしか達成されていません。

おそらく、1年後は自分の中でまだまだ先だと感じてしまい油断しているのだと思います。また、いつまでに何をどれくらいやらなければならないのかが具体的でないため実際に動きづらいのです。

そこで3ヶ月後の目標を立てて意識していこうと思います。そうすれば期限が迫っている感覚がより実感できますし、具体的な計画が立てやすいですね。長期の目標も大切なのですが、短期の目標もとても大切ですね。

あとは行動計画をしっかりと管理します。
タグ:目標
posted by 時間 at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のスピードアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

パソコンのメールはGmailが便利です

以前はパソコンのメール(Outlook Express)は会社でしか受信できませんでした。

メールチェックのためだけに夜遅くに会社に戻らなくてはならないこともたまにありました。

しかし、Gmailを使うようになってからはインターネットが使えるパソコンがあれば、自宅でもメールが見れるようになり大変便利になりました。

※いつも使うメールアドレスをGmailで送受信できるように設定しました。

今はスマートフォンでもGmailが使えるのでいつでもメールがチェックできるのでもっともっと便利なりました。

あと、迷惑メールをほとんど防いでくれるので、かなり無駄な作業を減らしてくれました。

Gmailのメリットをまとめてみると

・WEBメールだからどこでもメールチェックできるようになる
・迷惑メールを高い確率で省いてくれる
・ウイルス対策になります。(直接パソコンでメール受信しないので)
・スマートフォンでチェックできる※他のメールでもできることですが・・

本当におすすめです。
posted by 時間 at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のスピードアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

朝、30分早く起きる

自分を変えるきっかけとして再び早起きを始めました。

以前より朝30分早く起きるようにしています。本当は1時間早く起きたいのですが、続けられらように30分にしました。

誰もいない時間に会社に着いておりますので私一人だけです。お客さんからお電話がかかってくることもありません。ゆったりと一日の計画を立てることができます。

少しだけ今日の仕事の準備をしておいたり、昨日の仕事の整理をしたりしています。

・早起きをすると遅くまで無駄に起きていないようになります。
・気持ちが前向きになります。
・急な仕事にも対応できる余裕ができます。
タグ:早起き
posted by 時間 at 11:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

自分のリズムを知る

私は集中力がなく、何か作業をしててもすぐに休憩を取ってしまいます。

そうするとまた仕事を再開してもすぐには集中できなくてに余計に効率が悪いです。

今は、集中できた時は少し疲れていてもできるだけ休憩を取らずに仕事をします

一日で集中できる時間って何度もありませんので、集中できた時はできるだけ休憩を取りません。トイレに行きたくてもある程度我慢してからにしています。

逆に事務仕事に集中できない時は、簡単な仕事からやってみたり、外に行く用事を先に済ませます。

あとは、

・誰かがいる場所で仕事をする(一人だとサボるから)

・外が暗くなると帰りたくなるのでできるだけ夕方までに事務的な仕事はやってしまいます。


自分の特性というかバイオリズムがありますので、それをうまくコントロールしてください。

[PR]パソコン修理
posted by 時間 at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のスピードアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

忙しい時のほうが物事を多く処理できます

ここ3ヶ月ほど仕事、習い事、プライベートで非常に忙しく感じております。

しかし、以前よりたくさん物事が進んでいます。

仕事は以前より働く時間は短くしておりますが、わりと進んでおります。
習い事も以前より時間を取れております。

少しの空いた時間を見つけるとその間に集中して仕事や用事を済ませる癖がついてきました。

昼寝をしないようにしたり、できるだけだらっとする時間を作らないようにしています。

気を抜く時間がないほうがテキパキ動けますね。
posted by 時間 at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のスピードアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする